92日目

今日も疲れた。
モテ効果?ないない。
そういえばモテ効果が発現している時は
モテ以外に変な物まで引き寄せてしまう
ことがあります。
偶然だと思いますが、忘れないうちに記
録しておこう。
趣味で山歩きをしているのでたまに知り
合いと山に行くことがある。
10月でしたがその日だけはちょっと暖
かい一日でした。
僕はブランクもあったことで近場の山に
いってみることにしました。
その山の裏に池があって母子の幽霊が出
ることで有名なので、臆病な僕がなぜそ
こに行くことにしたのか今にして思えば
不思議でなりません。
その山のふもとまで行くのにも結構な距
離を歩きました。
ふもとに着くと道が二手に分かれていて
一つは本道と思われる明るくて広い道で
した。
もう一つは狭くて暗そうな道でした。
いつもなら絶対に狭くて暗い道は選びま
せんがその時はなぜだかそっちへ行こう
と思ったんです。
しかし進めば進むほど道がだんだんとそ
の輪郭を変えていって獣道のようになっ
ていきました。
(失敗したかな)と思いながらも、もう
だいぶ来ていたので引き返すよりもう少
し行けば本道に出られるかもしれないと
根拠のない判断をしてさらに奥へと入っ
ていきました。
しばらく歩くともう道が無くなってしま
い(これを登っていくのは大変だな)と
考えていた時です。
ふと右前方の奥の土砂が動いたような錯
覚を覚えたんです。
(あれっ?何だろう)

一瞬、動物かなと思ったんですがそこに
は一人のお婆さんがポツンと座っていま
した。ビックリです。
そんなところに人がいるわけないじゃな
いですか。
一瞬何が何だかわからなかったけど、そ
こには服を泥だらけにしたお婆さんが土
砂の上に座り込んでいました。
ひょっとしたらこのお婆さんはこの世の
ものではない可能性もある。
「大丈夫ですか?」そう声をかけてみ
た。
すると「どこへ行かれるんですか?」と
聞いてくる。
「これから上へ行くんです。」と答えると
自分は上から来たんですという。
 上?ってどういう事だろう?道もない
のにどう降りてきたというのだ。
ひょっとして天国か?やっぱり!
2、3言葉を交わすと妙にあっけらかん
としている。その風貌とは対照的に。
しかもパンツすら履いていない、そして
分かった。
これはあれだ、ボケ徘徊老人だ!
それからすぐに110番通報し、ほどなく
して担架で運ばれていきました。

珍しいこともあるもんだ。