68日目

今日はゆっくりと自宅で静養していた。
お昼にちょっと買い物に出かけたくらい
で人との接点なし。


亜鉛を取るとお腹が痛くなることで何か
いい方法はないかと思っていたらネイチ
ャー・メイドがのみやすいといういうこ
とで早速試している。
今日で2日目になるけどお腹の痛みはな
い。
行けるかもしれない。
サプリと言えば前に中国産のものが安く
効き目はそこそこだったので飲み続けて
いたら体調が悪くなった事がありました

はっきりとそのサプリとの因果関係を証
明することはできないんですが服用を止
めたら体調が戻ったのでそれが悪かった
んでしょうね。

普段はあまり気にすることなく安くて容
量が大きいものをなかば反射的にクリッ
ク(購入)してしまいますが、たかがサ
プリだからと軽く考えずに下調べはある
程度したほうがいいですね(そんな危な
い奴自分だけかも)。
あとは、個人的にアマゾンで買い物する
ことが多くレビューをよく参考にしてい
ますが最近はちょっと変な日本語のレビ
ューが多く、おそらくは中国からのステ
マだろうと思われますが、それによって
レビューが荒らされるのが非常に残念で
す(システム的には防ぎようありません
が、ホントどうにかならないんですかね
)。
また、成分にこだわるいわゆる成分神話
という言葉もあるように、その成分だけ
とってもあまり意味がないものも多く効
果的に体にその成分が効くための仕組み
が大事(考えてみたら至極真っ当ですね
)であると言われています。
普段は意識していないが、口にするもの
は血肉になるわけですからとても大事な
ことだと思います。