電車効果?

朝の通勤の電車の中での出来事です。
僕は車両の端っこに座ってスマホで読書
をしていました。
30歳半ばに見える男性が僕が英語を読
んでいるのが気に食わないのか当てつけ
なのか隣りでうっとうしそうにひとつ大
きく咳払いをしてました。
次の駅で髪の短めな1人の可愛い女子高
生が乗って来ました。
でもなんか様子が変なんです。
なんかそわそわしてるような、何かした
そうなんだけど戸惑っている、そんな感
じに見えました。
そして、前かがみになってこちらに覆い
かぶさるように手すりの中ほどに手をつ
いてきたんです。
(うわっ!近いな。なんだろう、苦しい
のかな)うつむき加減だしちょっと心配
でもありました。
その時僕は隣の男性の視線にも気づいた
んです。
彼もまた、女子高生のあやしい行為に気
づいて様子をうかがっている感じでした
。僕は少しの間大丈夫かなと思ってたん
だけど、具合が悪いとかじゃなさそうだ
ったので、また読書を再開してたんです
。しばらくすると何かが大腿部に当たっ
ているのを感じたんです。目をやると彼
女が手すりに伸ばしていた手を下げ僕の
太ももをさすっているのです。
(えっ?)彼女は、まるで催眠術にでも
かかっているかのようでした。

おそらく彼女は自分がなぜそうしている
のかさえ分かってないのだろう。